濠州の空虚な"覇者"は帝国主義の焼き増し=外交部

 外交部の鄧報道官は今日の会見で、オーストララシアのホワイト首相が「オーストララシア連邦は今までもこれからもオセアニアの覇者であり続ける」と話したことについて、「オセアニア・南太平洋は世界の海であり、決して覇者などは存在しない。彼らは帝国主義の焼き増しを夢想している」とコメントした。

 報道によると、オーストララシアのホワイト首相は、魏毅国務委員兼外交部長の南太平洋歴訪に際して「先ほどマンスフィールドNZ州首相と会談を行ったが、現時点では連邦内に残留し続ける方針だとの確約を得た。例えどこかの国が我が国を分断しようと企んでいても、国民の結束力には敵わない」と自由連合の結束を訴え、「オーストララシア連邦は今までもこれからもオセアニアの覇者であり続ける」と言葉を荒げた。
 外交部はこれについて「我々が南太平洋諸国と友誼関係を持つことを偏見で非難し続けている」と説明。その上で「南太平洋やオセアニアは世界に開かれており、そもそも彼らは主権を有する対等な存在である。覇者などという帝国主義の焼き増しを恥ずかしげもなく口にする彼らの本性が暴かれた」と痛烈に批判した。

清華社通信

你好! 清華社通信は、中華の洞察と世界の発信をする、世界の情報が集積されるところだ。